理解されない努力

 僕はよく「自分の殻を破っていない」「努力を見せろ」といった様な言葉を投げかけられる。その度に僕はこれで頑張っていないと捉えられてしまうならどうしたら良いのだろうと悩んでしまう。毎日毎日アルコールとドラッグ漬けで動かない身体を無理矢理動かして誰にでもできそうな仕事をこなしているけど、それは彼らからすれば努力でも何でもなく出来て当たり前。スタートラインに立っただけ。健常者についていくのに必死で毎日毎日身体もメンタルもぶっ壊してやっと人並み以下。

 発達障害鬱病を抱えて生きている人間に一体何ができようか。努力が足りない、根性がない、男の癖に情けない。彼らが何気なく冗談めかして僕に向けて発する言葉一つ一つに存在を否定された気分になる。