タバコ

 タバコが好きだ。自分が吸うのは勿論、人が吸っている姿を見るのも良い。昨今の嫌煙ブームの中、タバコが好きな大学生なんて相当珍しいんだろう。実際に今の大学生の喫煙率は1割程度らしい、想像以上に少なかった。

 そんな1割の自分がタバコに感じている魅力と言えば、タバコを吸っている時間は自分が社会から切り離されて自分だけの世界を作り出している感覚になれる事だと思っている。それが自分だけじゃなくて他にも一緒にタバコを吸っている人がいたら、その人と自分だけの空間にいる感覚がある。タバコを吸っている間は色んな煩わしい事柄から解放されて、自分の世界に没入して落ち着けるなんて最高だと思う。

 ジョルジュ・バタイユは「煙草をふかすことで、人は一瞬だけ、行動する必要性から解放される。喫煙することで、人は仕事をしながらでも<生きる>ことを味わうのである。口からゆるやかに漏れる煙は、人々の生活に、雲と同じような自由と怠惰をあたえるのだ」と著書で記しているけれど、全く同意見だ。タバコ、素晴らしいじゃないか。