優しさとは

 僕は優しくされると、非常に困惑してしまう。優しくされると(この人は何かの見返りを求めているのだろうか)と勘繰ってしまう時もある。実際は僕の被害妄想でしか無いんだろうけど、アガペーなんて信じていないからしょうがないのかな。

 優しくされた時に一体どんな感情でいるのが正解なのかもさっぱり分からない。取り敢えず「ありがとう。」とは返すけど、それは周りの人間がそういう風に振る舞っているからそれを見て見様見真似で演じているからに過ぎない。少なくとも相手は善意で僕に優しくしている(はず)なのだから「優しくしないでくれ。」なんて返したら失礼になるし、何故そんな事を言うのか理解されないだろう。僕にとにかく介入しないで欲しい、放っておいて欲しい。

 「優しさ」は時と場合によって変化するので自分の気遣いが相手を傷つける事なんていくらでもある。例えば、お節介と優しさの違いは何だろうか。恐らく受け取り側にとって振る舞われた「優しさ」が都合いいかどうかによって左右される様な気がする。受け取る人間が心地良いと感じれば優しさであり、不快だったらお節介。なんて人間は都合がいいんだろうか。

 僕はいつだって優しくいたいし、困っている人がいたら助けてあげたいとも思う。でもこれが本当に「優しさ」なんだろうか。やっぱり僕には何もわからない。